T
EN

予約

h

美容文藝誌『髪とアタシ』掲載

2016.05.22

SAYURI TICK-TOCK STEPBONECUT ステップボーンカット 小顔補正立体カット チックタック SBC 小顔 IBS NY

 

洋服をつくるように、 ヘアをつくる

STEP BONE CUT ACADEMY

SAYURI USHIO

▲日本人として唯一の講師に抜擢された IBS でのイベント模様
▲(左)ウォーレントリコミのエドワード トリコミ氏 ( 映画シザーハンズのモデル ) (右)世界中に展開、アメリカンドリームの象徴。ロッキー青木夫人、青木恵子氏
▲ NY のブルックリンクリエイターと SBC GALLERY で一緒に活動している

 

SAYURI TICK-TOCK STEPBONECUT ステップボーンカット 小顔補正立体カット チックタック SBC 小顔 IBS NY

 

世界各地にセミナーで回る、インターナショナルな 美容師「SAYURI」。世界初の特許を取得したヘアカット 技術「STEP BONE CUT」(小顔補正立体カット)を生み 出し、2016 年 3 月にジャビッツ・コンベンション・センター で行われた世界最大級の美容展示会「インターナショナ ル・ビューティー・ショー(IBS)・ニューヨーク」で日 本人として唯一の講師に抜擢された。IBS は、ネイル、ヘア、 コスメなど展示ブース500社以上、6万人以上の美容 関係者が参加する大きなイベント。そのステージに上が る日本人美容師は、今回の SAYURI で5人目なのだという。 しかし、アメリカでサロン展開をしていない日本人美容 師が登壇したのは 99 年の歴史を持つ IBS 創立以来初めて のこと。

「洋服をつくるように、ヘアをつくっていきたい。ベース カットをしてからディテールカットをして似合わせるの ではなく、しっかりとしたロジックのもとカットの設計 図をつくっていく。洋服のパターンから立体にするよう に、シルエット、揺らぎをつくっていく。
曖昧さをなく し、イメージしたものを具現化するためのカット技法です。あらゆる人種の髪や骨格、美意識に対応する技法を 研究することが目的で、『STEP BONE CUT』の確立よっ て曖昧だったカット技法を解決することができます。
NY では高額なカット料金でサロンを経営している美容師 がたくさんいます。お客さまもカットの価値を感じて来 店してくれている。その両方の意識を『made in japan』 のカット技法をもって、より高めていきたい。
現在、上 海、シンガポール、台湾、インドネシアでも日本人美容 師の講師が誕生していて、広がりをみせています。カッ ト技術というのは習得に時間がかかる、教える側のスキ ルも必要で、今まで多くの時間を使ってきました。しかし、 このカット技法によって最短で技術を学び、教育の不合 理から抜け出せると感じています。現在この技術を習得 し、お客さまに喜んでいただいているサロンは 550 店舗 以上になりました。SBC は世界に共有できる美容技術で あり、逆に海外の方が応用できる技術だとわかってびっ くりしています。美容の世界には壁がない。日本の美容 師たちはもっと自信を持ってほしいし、日本の美容技術 は世界最高水準だということ認識してほしいですね」

 

LOVE SAYURI

 

STEP BONE CUT を体験してみたい方はこちら!